お助け給湯器
2018.05.16
今回の案件はお湯が出ない!です。
日曜日のお昼前、緊急連絡へ一報があり、
お客様と会話してみたらお湯を使いたいが
お湯が出ないとのこと。お得意様でしたので
会社休業日でしたが現地へ急行。
〇既存の給湯器
1998年製のノーリツガス給湯器
この頃の機械は総じて長持ちし所有者孝行の
機械たちが多いように思います。
〇問題のエラーは・・・
リモコン液晶部に「140」の数字が。
これの意味するところは、こちら。
事ここに至ったら、修理よりも交換した方が
長い目で見たら安上がりな状況です。
お客様にその旨を説明し、間に合わせだけど
取り合えずお湯だけは使えるようにしますと
説明し、納得頂きました。
〇作業開始
一旦現地を離れいろいろ準備して作業開始。
作業工程自体は何の事は無い簡単な作業のみ。
が、しかし、稀に出くわすトラブル?発生。
配管継手がもの凄く硬くて四苦八苦。非力な
現地対応した私(記事作成者)の持つ全ての
知恵と技術と道具を総動員し、どうにか継手
を外すことに成功。(赤丸の部分)
〇作業完了
継手が外れたらあとはさくさく作業が進み、
試運転でお湯が勢いよく出たのを確認して
終了です。
交換機種の見積もりを翌日届ける事を説明し、
現地を離れました。
当社のサービスの一つであるお助け給湯器を
設置する事でお客様は落ち着いて冷静に次の
行動を考える事が可能だと思っています。
当社の見積もりと他社やネットショップと
比較する時間の余裕が生まれ、結果当社から
お買い上げ頂けなくてもまぁ仕方がない位の
気持ちで営業しています。